登山詳細図作製の記録
大仁田山
上赤沢~大仁田山~504m点~新所沢線43号~水口峠~高土戸~高土戸入林道~久方峠~久林峠~高土戸~新所沢線42号~504m点~大峰山~雲ノ峰~久林峠~久方峠~久方峰~小沢峠~久林

登ったり下りたりしながら歩きました。
冬の都県境尾根は、道もわかりやすくていいですね。

高土戸入橋からの古道は、手製道標がありますが、薮と崩壊が激しく歩けません。
入らない方がいいです。

久方峠から久林に行く峠道は、手製道標がありますが、道が判然としません。
地形図にも破線で記載されていますが歩くのを断念しました。

高土戸~新所沢線42号~504m点の道は、陽当たりの良い草地があり、ひだまりハイクができました。
水口峠~高土戸の峠道は、ロープもあって熟達者向けの道なので、新所沢線42号の道がおすすめです。

高土戸からのバス便は、11時台の後、18時台までないので、軍畑駅か小沢バス停へ出るの良いでしょう。
ss8100108.jpg
(気持ち良い草地と送電鉄塔新所沢線42号)
イチコの墓発見!
ss8080049.jpg

長い間、探し求めていた惣岳山の「いちこ(いちご)の墓」をやっと見つけることができました。

詳しい場所が記載されていたのは、原全教氏の本で、これを元に探したら発見できたのです。

ちゃんと三つ並んでいるのも、記述の通りです。

「最盛期には数名の巫女が奉仕していたといわれる。
現在、山頂近くに「いちこの墓」というのがあり、ここに三基の板碑が残され、その一基には、建武四年(1337)の年号がみられる。」

との記述が『青梅市史 下巻 P774』にあります。

「青渭神社(古くは惣岳大明神とよばれた)に仕える美しい巫女(イチコ)がいた。
この美しいイチコに想いを寄せる氏子の若い衆は数知れないほどだった。
ところがイチコはだれにも心を動かさず、若く美しいまま死んでしまった。
氏子たちは、きっとイチコは惣岳様の化身だったにちがいないと惣岳山頂に葬り、松の木を植え板碑まで建てて供養した。
この板碑には建武の年号が刻まれている。
その後、ここに仕える巫女は、同じように若死にをし、板碑も三基建てられている(原典・『『新編武蔵風土記稿』)。

出典:青梅市史 下巻 P905

こちらは同書に記載されている伝説です。
新ロードメジャーデビュー!?
ss8060052.jpg

新しい、ロードメジャーを転がしてきました~。
小さいから持ち運びはすごく便利です。
車道の計測も問題無し。
ただ、999mまでしか測れないので、1000mになると0に戻ります。
2000mまで計測することはほとんどありませんが、カウンターが0になってたりすると焦ります。

山の中では致命的でした。

枝や石にしょっちゅうぶつかり、イライラします。
今までは212mmだったんで、問題無く転がっていたんですけど、100mmの車輪径だと、ほんとにあちこちで引っかかります。

小さい車輪は、持ち運びに便利ですが、計測に時間がかかるし、疲れます。
これはちょっと山では使えないですね~。
車輪にカウンターがあるのも、引っかかる原因になり、手元に引き上げて数値を読み取ったり、リセットするのも手間がかかります。

山では、手元にカウンターがある方が使い勝手が良いですね。

やっぱり、前のタイプのやつをまた買います!
ロードメジャー届く
sDSCF2474.jpg

楽々計測♪ ロードメジャー 軽量 巻尺 10km 測定範囲5桁 組立式  3700円

KDS ウォーキングメジャー 1KS  5242円

が届きました~。

がしかし…。

片方は、車輪でかいし、片方は小さいです。
極端過ぎ~。

どちらにしようかな神様の言う通り…。

あべべのべのべ…。

小さくて軽い方!

それにしても、車輪小さいな。
うまく計測できるんかな~?

でかいほうは、多分、飾りになるだろうなあ。
こんなデカイ車輪で山の中歩けね~し~。
予備隊ってことで~。
ロードメジャー壊れたかも
昨年の2013.12.11に購入したロードメジャーが壊れたかもしれません。

1年もたなかったようです。

あれだけ測りまくったからね~。

一つの登山詳細図につき一本ってことかな?

お役目ご苦労さんって感じです。

苦楽を共にして来た、ロードメジャー(愛称:ソッキン)ともお別れかと思うと、寂しいし泣けて来ます。

形あるものいつかは壊れます。

これは捨てずに保管しておこうかな…。

さっそくネット通販で新しいロードメジャーを本日注文しました。

早く初コロコロやりたいです。

今日は、15時~22時まで作図でした。
ひと月ぶりの作図なんで、戸惑ってしまいました。
