登山詳細図作製の記録
ロードメジャー壊れたかも
昨年の2013.12.11に購入したロードメジャーが壊れたかもしれません。

1年もたなかったようです。

あれだけ測りまくったからね~。

一つの登山詳細図につき一本ってことかな?

お役目ご苦労さんって感じです。

苦楽を共にして来た、ロードメジャー(愛称:ソッキン)ともお別れかと思うと、寂しいし泣けて来ます。

形あるものいつかは壊れます。

これは捨てずに保管しておこうかな…。

さっそくネット通販で新しいロードメジャーを本日注文しました。

早く初コロコロやりたいです。

今日は、15時~22時まで作図でした。
ひと月ぶりの作図なんで、戸惑ってしまいました。
データ消えてた(泣)
昨夜は、20時から2時まで作図でした~。
夢中でやり続けて6時間!?

なぜこんなに時間がかかったのかというと、実線データをイメージ変換し忘れていて、データの1/4が消えてしまっていたので~す。

何十時間もかかって、作図したものが、消えていたんで、泣きそうになりましたよ。

あ~今までの苦労が水の泡だ~。

できた地図を眺めるのもまた楽しいものです。

眺めていたらどんどん時間が過ぎてしまったのです。

踏査について色々考えていたのですが、一日に踏査できる本数は4~6本くらいが限度みたいですね。
時間と体力の両方がそれくらいしかもちません。

それでも、1年で休みが50回として、200本は踏査できるという計算になります。

早く踏査した~い!
特殊な作図
今日は、14時から19時まで、工作をやりつつの作図でした。

あ~でもない、こ~でもないって色々悩みました。

あ~ドキドキです。

他にちょこちょこと作図する場所も残ってるし、そちらも片付けないといけません。
個人的な趣味作図
11/9日曜日は、11時から翌日深夜1時までず~~~っと作図でした。

14時間くらいか。

ものすごい集中力ですね。

これだけ一つのことをやり続けたのは、受験勉強以来ですよ。

作図って言っても、個人的な趣味ですけどね。

どれだけ登山詳細図に近い作図ができるのか挑戦中です。

すでに販売中の高水三山エリアを自分で再度作図するっていうのも、なかなか楽しいです。

勉強とか訓練になります。
久々に作図
昨日から、登山詳細図の作図に取りかかっております。

昨夜は20時から23時まで3時間ほど作図しました。

どこの山域なのかは、まだ内緒…。

やっぱり地図作りは楽しいっす~。
奥多摩登山詳細図(西編)で培ったノウハウを忘れないうちに反映させたいと思っております。

校正はいろいろと苦労しましたが、学ぶことも多かったです。

地図も日々、練習を兼ねて書き続けないと腕が鈍りそうです。

今まで8時間くらいかかっていた作図が3時間でできたのは、成長したかもしれません。

お次は、あれもやって、これもやって~。

あ~いそがし、いそがし。

雨の日は作図ばっかりなので、部屋の中がち~っとも片付きませ~ん。
( iдi ) ハウー
